月別アーカイブ: 2014年4月

効率よく痩せるためによく噛もう!

小さい頃に親や祖父母から「30回噛んで食べなさい」って言われていました。

昔はうまく飲み込めなくて、喉にひっかかるのが怖いからよく噛んで食べていましたが、大人になってからは怒る人がいないので、早食いになってしまいました。

というよりも、堅い食べ物があまり好きじゃなくて、お肉だったり、豆腐だったり、スープ系を選んだり、ご飯までも柔らかめで炊くようになってました。

スルメとか、昆布などをおやつにすれば顎も鍛えられていいのでしょうけど、どうしても魅力的なナッツとかチーズとか、スナックとか甘いお菓子になってしまうんですよね。

ただ、友人ですごく痩せていて、顔もシュッとひきしまった子がいるんですけど、その子の食べ方を見ていると、めちゃくちゃ噛んで食べてるんですよね。

女子会などではあまりに遅くてイライラしちゃう時もあるんですけど(笑)、量はけっこう普通に食べるんですよ、遅いだけで。

彼女は1口意識しなくても30~40回は噛んでいると思います。

そして、ガムを噛むのも好きみたいで、いつもいい息してます(笑)。

よく噛むと、満腹中枢が刺激されるので、私みたいな早食いの女にとって、見習うべき習慣かもしれません。