カテゴリー別アーカイブ: ヘアケア

自宅で縮毛強制

梅雨の季節になったので、先日久しぶりに縮毛強制をかけました。

といっても、美容室に行ったのではなく、市販の薬液を買ってきて自分で施術しました。

小さい頃からクセ毛で悩んできたので、ベネゼルやプロカリテなどの市販薬でストレートにすることは慣れていました。

最近ではストレートパーマではなく、市販でも縮毛強制剤が売っていることに驚きました。

1液で髪をやわらかくし、ウェーブを取るまでは同じなのですが、最新のものは洗い流して完全に乾かして専用のブラシでブローして伸ばしきってから2液を付けるようです。

注意事項にストレートアイロンで伸ばしてはいけないと書いてありましたが、ブローだけでは完全にサラサラストレートにならないだろうと思い、温度低めでストレートアイロンで伸ばしてから2液を付けました。

そのせいもあってか、今回は市販でやったとは思えないくらい上出来でした。

使っていて思ったのが、昔ほど1液の臭いがキツクなかったように感じました。

窓を全開にしたせいかもしれませんが、昔は理科の実験でアンモニア臭を嗅がされた時のように気絶しそうなくらいの臭いでした(笑)。

手間や傷み具合を考えると美容室で1万円出したほうが確実なんでしょうけど、千円でここまで手入れしやすい髪になれるんだったら市販で十分かなぁと今は思いますね。

ただ、毛先は痛みやすくなっていますので、ちょっと良い値段のするトリートメントは必須ですけどね。